暇人のゲーム作り。(SRPG Studio)

SRPG Stuidioを使ってゲームを作っている私のメモ帳代わりのブログです。

リーダーの死亡以外でゲームオーバーにする。

リーダーが死亡すれば自動的にゲームオーバーになりますが、今回はそれ以外の条件でもゲームオーバーになるようにしてしまうことが目的です。

今回は仮に、「リーダー以外の特定の味方の死亡=ゲームオーバー」になるように作ります。

 

マップに敵と味方を配置し、自動開始イベント(AT)をクリックします。

f:id:akira-kayasaki:20211113181809p:plain

 

イベントの作成をクリックします。新規イベントが作成されます。

新規イベントにカーソルを合わせて右クリックし、名前の変更をクリックします。

「名前の変更」ウインドウが開きますので、わかりやすい名前をつけます。今回は「敗北イベント」と名前をつけました。

OKボタンを押して「名前の変更」ウインドウを閉じます。

 

左下のほうにある、「page1 条件なし」の右下の「…」をクリックします。

f:id:akira-kayasaki:20211113182430p:plain


「イベントの実行条件」ウインドウが開きます。

「ユニット」タブを選択し、「追加」ボタンをクリックします。

f:id:akira-kayasaki:20211113182714p:plain

「ユニットの設定」ウインドウが開きます。

「ユニット」にチェック(黒丸)を入れ、右の「…」をクリックして、死亡した際にゲームオーバーとなる味方を選びます。

「生存状態」の▼をクリックし、「死亡」をクリックします。

f:id:akira-kayasaki:20211113183143p:plain

OKを押します。「ユニットの設定」ウインドウが閉じます。

もう一度OKをクリックして、「イベントの実行条件」ウインドウを閉じます。

 

イベントコマンドの作成をクリックします。「イベントコマンドの選択」ウインドウが開きます。

イベント系タブ→シーンの変更をクリックします。

f:id:akira-kayasaki:20211113185814p:plain

「シーンの変更」ウインドウが開きます。ゲームオーバーにチェック(黒丸)を入れてOKをクリックします。

 

f:id:akira-kayasaki:20211113190131p:plain

 

「シーンの変更」ウインドウと「イベントコマンドの選択」ウインドウが自動で閉じます。

もう一度OKを押して「イベントの設定」ウインドウを閉じます。

 

 

今回は以上です。

お疲れ様でした。