リーダーの死亡以外でゲームオーバーにする。
リーダーが死亡すれば自動的にゲームオーバーになりますが、今回はそれ以外の条件でもゲームオーバーになるようにしてしまうことが目的です。
今回は仮に、「リーダー以外の特定の味方の死亡=ゲームオーバー」になるように作ります。
マップに敵と味方を配置し、自動開始イベント(AT)をクリックします。
イベントの作成をクリックします。新規イベントが作成されます。
新規イベントにカーソルを合わせて右クリックし、名前の変更をクリックします。
「名前の変更」ウインドウが開きますので、わかりやすい名前をつけます。今回は「敗北イベント」と名前をつけました。
OKボタンを押して「名前の変更」ウインドウを閉じます。
左下のほうにある、「page1 条件なし」の右下の「…」をクリックします。
「イベントの実行条件」ウインドウが開きます。
「ユニット」タブを選択し、「追加」ボタンをクリックします。
「ユニットの設定」ウインドウが開きます。
「ユニット」にチェック(黒丸)を入れ、右の「…」をクリックして、死亡した際にゲームオーバーとなる味方を選びます。
「生存状態」の▼をクリックし、「死亡」をクリックします。
OKを押します。「ユニットの設定」ウインドウが閉じます。
もう一度OKをクリックして、「イベントの実行条件」ウインドウを閉じます。
イベントコマンドの作成をクリックします。「イベントコマンドの選択」ウインドウが開きます。
イベント系タブ→シーンの変更をクリックします。
「シーンの変更」ウインドウが開きます。ゲームオーバーにチェック(黒丸)を入れてOKをクリックします。
「シーンの変更」ウインドウと「イベントコマンドの選択」ウインドウが自動で閉じます。
もう一度OKを押して「イベントの設定」ウインドウを閉じます。
今回は以上です。
お疲れ様でした。