ゲームのクリア条件を”脱出”にする。
「味方全員が脱出したらクリア」を条件にしたゲームを作ります。
マップを開きます。
自動開始イベントを開きます。
「イベントの作成」をクリックし、新規イベントを作ります。
新規イベントを右クリック→名前の変更をクリックし、わかりやすい名前に変えます。
今回は「クリア(全員脱出)」という名前を付けます。
「page1 条件なし」の右下の「…」をクリックします。
「イベントの実行条件」ウインドウが開きます。
「ユニット総数」タブをクリックし、「ユニット総数を条件にする」にチェックを入れ、総数を0,条件をちょうど、所属を自軍、生存状態を生存に設定します。
「イベントの実行条件」ウインドウを開いたまま、「ユニット」タブをクリックします。
「追加」をクリックします。
ユニットをアクティブ、生存状態を消去、出撃状態を出撃、所属を自軍に設定します。
(ユニットのアクティブは「ユニット」の右の「…」をクリック→「ユニットの選択」ウインドウで設定できます。)
以上の設定が終わったら「OK」クリックし、「イベントの設定」ウインドウに戻ります。
続いて、「イベントコマンドの作成」をクリックします。
「イベントコマンド選択」ウインドウが開くので、「バトル系」タブ→マップクリアをクリックします。
次のマップとクリア後の動作をお好みで選択し、OKを押します。
これで「味方全員が消去したらマップクリア」という条件ができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、特定の場所に到達したらユニットが消えるイベントを作ります。
「イベントの作成」をクリックして新規イベントを作ります。
新規イベントを右クリック→名前の変更をクリックして、わかりやすい名前を付けます。
「page1 条件なし」の右下の「…」をクリックし、イベントの実行条件ウインドウを開きます。
「ユニット」タブの「追加」をクリックします。
脱出するユニットを設定し、「生存状態」を「生存」、「位置情報を条件にする」にチェックを入れます。「位置情報を条件にする」の下の「…」をクリックするとマップが開きますので、マップ上の脱出ポイントにしたい場所をダブルクリックします。
ここまで出来たら「OK」をクリックして、イベントの設定ウインドウに戻ります。
次に「イベントのコマンド作成」をクリックします。
「イベントコマンドの選択」ウインドウが開きます。
「バトル系」タブ→「ユニットの消去」をクリックします。
「ユニットの消去」ウインドウが開きます。
「ユニット」にチェック(黒丸)を入れ、対象をアクティブにします。
「消去方法」を「消去」に設定します。「消去方向」はお好みで。
「OK」をクリックして「ユニットの消去」ウインドウを閉じます。
これを全員分作ります。
今回は以上です。
お疲れ様でした。